辛い事から逃げたら人生つまんなくなった問題

このブログで扱おうとしている問題は、うつ病など精神病の治療に関わりのあるものではない。差し迫って精神的に追い詰められるような事情を抱えている方にとって、俺の意見は何の参考にもならないだろうということをあらかじめ表明しておきたい。

ここでは、精神的にまいるほど苦しいことや辛い事があるわけでもないのに、普段から「なんとなく人生つまらん」と感じている俺自身の体験と、そこで考えた事をつらつら書いていく。
 
 
あまり自慢できることではないが、俺は仕事を辞めた経験だけは豊富だ。仕事で辛いことがあっても大抵の場合はのりきれるのだが、なんと言うか「まったく先の希望がみえない」みたいな状態になってしまったとき、さっさとその会社からは退職してきた。そんな訳なので、仕事でストレスを感じているならさっさと会社など辞めちゃえばいいと思っている。病気になるまで我慢しても良いことはないし、有る程度貯金があれば何とか暮らしていく事は可能だ。仕事を辞めても発生する支出として、具体的には家賃と食費、そして税金・年金・健康保険の支払いがある。俺の場合は後者がきつかった。詳しく覚えていないが、だいたい月5万くらいだったように記憶している。無職で毎月これだけ支払うのはキツかった。とはいえ雇用保険がもらえる会社に勤めていたなら支払いに支障はないはずだ。その辺り辞める前に確認しておこう。以上は生活の知恵だ。
 
自分語りになり申し訳ないが、俺は現在かなりラクな会社に勤めている。給料はそんなにおおくないが、残業は少ないし休みも取れる。金融機関に勤めていた時は今より給料は多かったがノルマに追われストレスフルな毎日だった。
しかし今となってみると、辛い会社に勤めていたというのもそんなに悪くなかったと感じる。それは辛い経験を忘れようとする脳機能のせいかもしれないし、当時はかなり派手な暮らしをしていて所有欲や性欲を満たせていたからかもしれない。実際どちらも真実だと思うが、本当は、ある程度やりたい事をやれていたという事に、生きがいを感じていたのが理由でないかと思っている。
もう少し極端な例を話そう。俺はそのあと海外に転勤となり、主に中央アジアで駐在員として働いた。これが人生の大きな転機となったのは間違いない。言葉も宗教も違うとある国で新規拠点の立ち上げに関わったのだが、毎日がチャレンジの連続だった。まず普通に生活するのもルールがわからないので難しかったし、現地の政府相手に日本式ビジネスを展開するのもさまざまな壁があった。現地の仲間を増やして困難に立ち向かっていくなんて、まさにマンガやRPGを地でいくようなもので、大変だったけど本当に楽しかった。日本でハイパーリア充生活を満喫していたのも今では良い思い出だが、海外勤務時代は一人の大人として大きく成長できた。言っておくが俺は別にいわゆる意識高い系ではないし、正直ラクして暮らせればそれでいいと思っているダラけた人間だ。しかし、それでも大変だった駐在時代の経験は自分の中で大きな財産になっていると確信している。
 
最初に述べたが、今務めている会社はすごく楽だ。お役所仕事の会社で事務職員として働いているのだが、毎日時間には追われることはあれどノルマはない。飲み会も少ないので時間を拘束されることもあまりない。まさにホワイト企業であると思うが、反面人生がつまらなくなりこのようなブログを書いている。
 
人生楽しく生きていくにはどうしたらいいのだろうか。手っ取り早く幸せを感じたいなら、ドラッグをやるのをお勧めする。もし経験がなければ、オランダなどの外国でマリファナを試してみるといい。量さえ間違わなければ、あなたはいとも簡単に人生に喜びを見出すことができるだろう。
今、おれは人生がつまらないならドラッグをやればいいと書いた。しかし、実際には、この結論は半分正解なのだが半分は間違っている。
間違いである理由を述べよう。セックス、ドラッグ、ギャンブルなど、世の中には楽しいことはたくさんあるものだ。俺だって、仮に常時ドラッグをキメても仕事や生活に何の支障もないならそうしたい。だがそんな生活は不可能だ。

 
さて、ここで仮説を述べたい。【世の中には楽しいこと・快楽を得られることはある。しかしそれを追い求めているうちは幸せにはなれない。】ということだ。

ここまで読んでくれた読者なら、俺の言いたいことはだいたい分かってくれるのではないかと思う。根拠の全ては俺自身の経験であることに注意して欲しいが、楽しいことには何事も限界があるという事を例を交えて論じた。一方で、有意義な人生を歩みたいという欲求には限りがないのではないかと考えている。

そこで、人生つまらんと思っている人に提案したい。なんでもいいので、何かを練習してみたらどうだろうか。上手くなったと感じられる事ならなんでもいい。セックスが好きならセックスが上手くなるように練習すればいいし、女にモテたいならサーフィンとかダンスとか練習してみればいい。自分の欲望や快楽と関わりのある事柄を見つけ出し、それについて勉強したり練習する事をお勧めする。人生はつまらないままかもしれないが、少なくとも有意義な時間を過ごすことができる。詳しくは稿を改めて書くつもりだが、自分の能力を高めるということは人生を楽しくするのに役立つ可能性があるのだ。

さて、この稿はこれぐらいにしておくことにしよう。