人生つまらん なぜ人生はつまらないのか

突然だが、俺は人生がつまらなくてしょうがない。俺は30歳手前の男子である。インターネットで「人生つまらん」と検索して、google先生に人生とは何なのかよく教えてもらっている。同じような悩みを持っている人は他にもいるようで、いろいろなブログや掲示板がヒットする。毎晩のように検索しているのでだいたいのスレは読んだが、どうもしっくりくる回答を見つけることができなかった。それなら自分で考えた事を書いてみようと思った。それがこのブログだ。これから書こうとしていることは、俺なりに考えた上記の問いにたいする解決策であり、また問題提起でもある。もし人生に虚無感を感じている人の手助けになれば嬉しいし、俺自身ブログ執筆を通じて新しい考え方を発見して行きたいと思っている。それでは始めるとしよう。


いや、始める前に結論を述べておこう。このブログはiPhoneのアプリを使って書いている。これは俺がいつもブログの更新を3日坊主で辞めてしまうためだ。iPhoneからなら続けられるだろうと思ったが、長文を書くには向いていないし、やっぱりちょっとめんどくさくなっている自分に気づいた。ということで、結論を先取りし、人生を楽しく生きていくための方法を以下に挙げておこう。

・「つまらん人生」の反対は、「楽しい人生」ではない。それよりも「有意義な人生」を追求しよう。
・自分にとって快適な場所を見つけよう。それは今暮らしている町や国ではないかもしれない。
・自分の力で生きていけるようになろう。今の日本の雇用形態はおそらく長くは続かない。

上の結論は重要な順に並べた。続きはまた時間のある時に書いていく。今日はこれくらいにしておこう。